今年の漢字
みなさま、12月も中旬となり寒かったり、暖かったりと天候の波も激しく体調を崩しやすい状態となっていますがいかがお過ごしでしょうか?
今回のブログ担当はリハビリ科の小林が担当いたします。
冒頭でも触れた通り、今年ももう残すところ半月となりました。
12月と聞くとなんとなくソワソワして、今年中にやり残したことはないかなどと慌て始めてしまう方も多いのではないでしょうか?
かく言う私も毎年この時期になるとなんとなくソワソワしてその1年がどんな一年だったかと振り返ることも多々あります。
毎年、12月には今年の漢字一文字というのが発表されています。このイベントは、一年の世相を表す漢字一字を全国から募集して、最も応募数の多い漢字を12月12日(いい字一字)の「漢字の日」にちなんで、京都・清水寺の貫主さんが発表されています。今年は、『税』という文字が選ばれています。
自分の一年を漢字に置き換えたらどんな字になるかな?と考えてみました。
ありきたりではありますが自分の一年を振り返った時に『挑』という時を選びたいなと思いました。
理由は、私自身2022年の9月からMOSCに入職させてもらい、2023年の一年間は10年ぶりの地元での生活と仕事ということで全ての環境面の変化に挑んだ年でした。
またその中で、高校サッカーへの試合帯同や、松本マラソンでの救護活動などにも挑むことができたので様々な経験を得られた一年でもありました。
来年一年も仕事・プライベートにおいてもテーマを持って挑み。来年を振り返った時に良い漢字一字を皆様にお伝えできるように頑張って行きたいと思います?
最後に、松本マラソン時に救護所にて待機する私。(腹筋が抜けて腰が沿っているように見えます、来年は腹筋を鍛えます笑)