スタッフブログ

☃️☃️☃️

日が短くなり朝晩は冷え込むようになりましたが、体調を崩していないでしょうか?

今週のスタッフブログは理学療法士の髙橋が担当します。

「前回も髙橋だったぞ?」とお気付きの皆様。クリニックには髙橋が2人おります。2人とも理学療法士でリハビリテーション室におりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今回は髙橋勁士(たかはしけいし)が担当します⚽️

僕は長野県の佐久地域にある御代田町(軽井沢町のお隣)が出身地で昨年の9月から松本市に住み始めました。高校3年間は松本で寮生活をしていましたので多少の土地勘はあります!

住み始めて1年経ちましたが、松本の街並み?や景色⛰はとても気に入っています!

特に冬に見る北アルプスの雪景色はとても綺麗ですね?

僕の地元にも浅間山という活火山があり、数年に一度噴火したり火山活動が活発になります。

大きい噴火だと麓の街に火山灰が降る事もあります、、、

そんな浅間山の麓で育ち毎日何度も浅間山を見て癒されてきましたが、この時期になると佐久地域の人々は浅間山を見る重要性がさらに高まります。

それは『浅間山に3回雪が降ると次は麓の街に雪が降る』という佐久地域の言い伝えがあります!

なんでそのような謂れがあるかは分かりませんがびっくりするほど当たります!

佐久地域の人々は浅間山の積雪を確認してスタッドレスタイヤに履き替えたり、冬の準備をしたりしているはずです。

まだ雪が降るには早いと感じるかもしれませんが、例年10月末には浅間山に雪が降るので麓に雪が降るのも、そう遠くないことだと思います☃️

春になると麓の雪は無くなりますが、浅間山には雪が残っています。

『浅間山の雪が溶けてなくなるまで、麓の街は暖かくならない』という言い伝えもあるようなので、

軽井沢のアウトレットなど佐久地域に行くことがある際は浅間山の確認と実際の気温を体感してみてはいかがでしょうか?

地域ごとに、四季を感じれる美しい景色があると思います!

綺麗な景色を綺麗と思える心の余裕を持って日々過ごせると良いですね?

皆様、我が地元のシンボルの浅間山をぜひご覧ください?

以上。浅間山愛好家 髙橋勁士でした。

最後に愛犬と可愛い甥っ子の写真でお別れといたします。(姉には内緒で?)